機材厨こそブログやるべき

機材厨ベーシスト

Mike Lull P4のボリュームポット②

以前ポットの話をしたことがあります。
ohyeahsbass.hatenablog.com

 

ガリが出てきたので、再び交換しました。

 

 

スムーステーパーについてちょこっと語っていたんですが、今回は超定番のCTSにしました。

ついでにトーンポットも交換。

どちらも250KΩ、Aカーブ、ソリッドシャフトです。

 

 

理由としては

①やはりベースでボリューム操作をする機会がほぼないから(笑)

②スムーステーパーを排した方がローエンドのロスがないのでは?と思ったから

③ボリューム、トーン共に回転トルクが重いものにしたかったから

辺りです。

 

ちなみにトーンコンデンサーはかわらず、オレンジドロップの0.033μFです。

 

音の変化は、正直さっぱり分かりませんでした。

ステンレス弦に乗り換えたこともありますが、同じ弦のままでも分からなかったと思います。

そんなもんです自分の耳は。

 

 

ガリもノイズもなくなり、見た目も見慣れた感じになり、気分がよいので満足。