機材厨こそブログやるべき

機材厨ベーシスト

StingRay ブリッジ交換

 

スティングレイのブリッジを交換しました。

HipshotのVintageっていう、昔ながらの金属板折り曲げタイプのやつです。

これ↓

 

決め手は同社お得意のクイックリリース機構です。

ボールエンドを引っ掛けて弦を固定するタイプ。

f:id:Ohyeahsnohige:20230718211142j:image

 

ベースプレートの穴に弦を端から端まで通さなくてよくなったので、ペグポストに巻き付いてた部分を伸ばすこともなく弦を外せます。

一旦外して掃除するとかパーツ交換するとか、そういうことをやたらとしたがりなので…

 

 

 

穴の位置が全然違うので、埋めて空け直しました。

 

f:id:Ohyeahsnohige:20230714204623j:image

 

元の穴がひとつだけ使えると思ったんですが、取り付けて弦を張ってみるとなんか微妙にズレてんな…

 

f:id:Ohyeahsnohige:20230714204828j:image

 

 

 

まあ、弦高とオクターブ調整して弾いてみたところピッチには問題がなく、トーンもバズり方も以前より(何故か)弾きやすくなったのでヨシ!

 

トーン的には、以前よりもソリッドというか、散らずにゴーンと来る感じがします。

 

マテリアルはベースプレートがステンレススチール、サドルがブラスという構成で、純正のブリッジはプレートもサドルもスチールですから、その辺りの影響も少なからずあるんでしょう。

 

音の変化に関しては完全に賭けだったのですが、たまたま好みの方向に寄ってくれてよかったです。

 

ほなまた!

 

f:id:Ohyeahsnohige:20230718211656j:image