機材厨こそブログやるべき

機材厨ベーシスト

Sadowsky SBN45 Blueのレビュー

‪サドのニッケル弦が気に入ったのでレビューします。

基本、同ゲージ(045, 065, 085,‪ 105)のダダリオとの比較‬です。

 

f:id:Ohyeahsnohige:20190215023645j:image

 

【いいところ】

・手触りが滑らか(製造はR.Coccoらしく、なるほどって感じ)

・張りたてからジャリジャリ感は控えめ

・音の立ち上がりが速い

・ペグ側の飾り糸が紺色でかっこいい

・ボールエンド側には飾り糸がないので、Rotosoundのように、サドルに飾り糸が乗ってしまう!ということがない

・34インチ表通しの場合、ペグポストにかかる前に太い部分が終わるから巻きやすい(R.Coccoはベースによっては裏通しでも張れる長さなので、普通の34インチ表通しだと太い部分がペグポストにかかることがある)

・チューニングが安定するのが早い

・寿命が長い

・Sadowskyのイメージ程は高くない(なんならちょっと安いかも知れない)

 

【ちょっとアレなところ】

・紙の袋に入っていて且つ外装のビニールも密閉されていないので、長期ストックには向かないかも

・巻き癖が結構きついので、張る前によ〜く伸ばし、捻れに気を付けて張る必要がある

・【いいところ】の裏返しで、35インチや裏通しには張れないと思われる

 

こんなもんで。

また何か思い立ったら書きます。