機材厨こそブログやるべき

機材厨ベーシスト

Alleva-Coppolo LG5 プチ改造

コッポロちゃんにいくつか小さな改造をしました。

 

【ノブを変更】

まずは元の画像です。

f:id:Ohyeahsnohige:20190326034957p:image

 Front Vol, Rear Vol, Toneがストラト用、LoとHiがテレやプレべ用のメタルノブという仕様だったんですが…

いや、おかしくない?

ジミー氏の遊び心なんでしょうが、ここは普通でよくね?

ということで、普通のJBタイプのノブに変更しました。

f:id:Ohyeahsnohige:20190326035159j:image

落ち着く…。

 

こだわりとして、オリジナルのFenderに使われるような、辺の凹んだ七角形の角が丸いタイプを選びました。

安物とか楽器用じゃないやつ(エフェクターによく使われてるやつ)じゃダメなんです。

完全に見た目だけの問題ですが。

 

実は、本当はこのタイプで白のものが欲しくて探しました。

ご覧の通りPUカバーが白なので、プラスチック部分は白で揃えたいと思ってたんです。

しかしこれがま〜〜見つからない。

あったと思ってもクリーム色で真っ白じゃなかったり、EQ用(普通のJBタイプならトーン用)の小さい方のノブは前述の“角が丸いタイプ”がなかったりで、諦めました。

PUカバーを黒にできないかと思って、コッポロの日本正規代理店であるSleek Eliteさんに相談してみたんですが、代表の広瀬さん曰く

f:id:Ohyeahsnohige:20190326042329j:image

PUカバーに、しかも見た目だけのために¥9,000…。

 

無理でした…。

 

【ESP Finger Rest】

これは以前にも紹介しましたね。

今まで買ったベースにはある時期から全部に付けてます。

それくらいお気に入りです。

 

5弦ベースはリア寄りをピッキングすることが多いので、リアPUの隣、親指側側面と直線で繋がる位置に取り付けました。

親指を置くというよりは、フロントPU上に親指を置き、ピッキングした指がレストに当たる感じです。

B弦でもアポヤンドできるとピッキングの感覚がG〜E弦と揃いやすいので楽です。

 

【Jim Dunlop Straplok Flush Mount】

これもある時期から全てのベースに採用してます。

所謂“埋め込み式ロックピン”ですね。

これについては個別に記事かきます。

 

今のところこんなもんです。

 

他に検討している案としては、

・¥9,000出して黒のPUカバー

・2VolよりもマスターVol&バランサー派なので、そこんとこ

・PUのバランスを片方に振った際のノイズが気になる(JBタイプあるある)ので、PUコイル周りとポールピースのシールディング(キャビティはシールディングされてるっぽい)

・ピックガード(詳細はまったく未定)

 

辺りですかね。

 

今回はこの辺で。