機材厨こそブログやるべき

機材厨ベーシスト

Alleva-Coppolo LG5D

最近購入した5弦ベースを紹介します。

 

Alleva-Coppolo(アレバ・コッポロ) LG5Dというモデルです。

f:id:Ohyeahsnohige:20190216140548p:plain

Alleva-Coppolo LG5D

Alleva-Coppolo というメーカー、オタク寄りのベーシスト内では有名かもしれませんが、一般的にはかなりマイナーな方かと思われます。

国内正規代理店のSleek Eliteさんの紹介ページをご覧ください。

 

【スペックを簡単に】

・アルダーボディ(ソリッド)

・メイプルネック&グラナディロ指板(Rは10")

・Front Vol, Rear Vol, Tone(アクティブ時にも効く、プルでパッシブ), High, Low(共にブーストのみ)

・Alleva-Coppolo オリジナルシングルコイルPU&プリアンプ

・Hipshot製パドルペグ 5-inline

・Hipshot製オリジナルブリッジ&スレッドサドル(弦間ピッチ約19mm)

・メーカー純正ニッケル弦(045, 065, 085, 105, 130、ノンテーパー、ペグ側のみ緑色の飾り糸)

・重量 約4.2kg

 

グラナディロはあまり聞きなれない材ですが、ローズウッドと同じマメ科の木だそうです。

 

スレッドってのはビンテージ仕様でよく見るネジ切りのサドルですね。

f:id:Ohyeahsnohige:20190308191742p:plain

thread saddle

こんなところかな?

 

【いいところ】

・シンプルに音がいい

ものすご~~くざっくり言うと“いいジャズべ”の音がします。

“いいジャズべ”にもいろいろあるやんって感じですが、何というか、変なクセみたいなものが特にないんですよね。

適度にカラッとしながら適度にモチッとしていて、適度に重厚でありながら適度に軽快でもあるという…。

ビンテージ系だけどバランスがよく扱いやすい音だと思います。

 

・強力なミドル

アンサンブルでの音ヌケが大変に良いのですが、これは恐らく、ミドルが強力であることが主な要因だと思われます。

コッポロのミドルについて「所謂“Growl”ってのはコレか!?」と誰かが言っていましたが…どの辺かな~…確か800Hz辺りですかね…?

“大型肉食獣の唸り声”のような…ゴロゴロ?グルルルル…?って感じ?がします。

ここが“ハイはほとんどないのにアンサンブルでしっかり抜ける、B弦でも音程感のある低音”の秘密な気がします。

 

・B弦の鳴り

5弦JBタイプの購入は2本目になるんですが、1本目は全弦バランスよく鳴らすためにいろいろと手を加えました。

ブリッジプレートとボディに穴を空けて裏通しにしたりとか。

テンションバーやらストリングスリテイナーやらの位置をあれこれ試して、ヘッドは穴だらけとか。

ヒールカットしたりネックの差し角を変えたりとか。

9諭吉ほどの量産品だったので、気兼ねなく実験しまくりましたね~。

ところがこいつにはその必要はなさそうです。

店頭で試奏した段階ではG弦1.7mm~B弦2.2mmほどの(自分としては)かなり低めの弦高だったのですが、B弦を含めた出音も弾き心地も問題なかったので少し驚きました。

その後B弦をテーパードの.130に変えた上で弦高もG2~B2.7mmくらいに上げ、現在さらに自分の理想に近づいております。

でも正直、1本目で試して良好だった“E弦とB弦はテーパードの裏通し”にしたらどうなるかは…かなり気になります…。

 

・ネック周り

ナット幅は1 7/8" (47.625mm)で、5弦JBタイプとしては標準的な広さかと思います。

指板のRが10"ってのがイマドキのJB5よりはビンテージっぽいですが、弾き心地も各弦の(PUとの距離による)音量バランスも気になりません。

シェイプもごく普通のCシェイプに感じますが、イマドキのものにしては少し厚めなような気もします。グリップ感はかなり気に入っています。

 

・塗装(見た目)

ヘッドはマッチングで、白のロゴ以外にシリアルNo.も何もありません。

5弦でありながら通常の4弦ベースのようにペグが1列に並んでいて、しかもパドルペグなのがコッポロの特徴ですね。

巷で“ムーミン”とか“靴下”とか呼ばれているヘッド形状もかわいくて気に入っています。

また指板のブロックインレイ&バインディングも昔から大好物でして、そこも自分の理想を叶える上で大事な要素になっています。

f:id:Ohyeahsnohige:20190323210550j:plain

Alleva-Coppolo LG5D

テンションバーだけはちょっと微妙なポイントです。

Hipshotの引っ掛けるリテイナー(画像はMike Lull P4)に慣れているので、弦の張替え時にバーの下をくぐらせるのが煩わしく感じます…。

f:id:Ohyeahsnohige:20190215023645j:plain

 ↑Hipshot Three Strings Retainer

 

《Flip-Flop Lime Green》というわけのわからんカラーでして、光の加減で

深みのあるオレンジ~濃いグリーン~渋めのゴールド

のように見え方が変わります。

遊び心MAXな見た目ですね。塗料はポリ系で、意外と薄いです。

マッチングヘッドだけでなく、ネックの裏まで同じ色です。笑

ヌメッとした緑がカエルっぽくないですか?

f:id:Ohyeahsnohige:20190323210225j:plain

Alleva-Coppolo LG5D

長くなったのでこの辺で。